2012.12.20|さよなら5才

今日、12月20日は、わたくしの大切な友のお誕生日です。

いろはちゃん!!おたんじょう日おめでとう。

「さよなら5才」そして「6才○○○○○」

らい春には、1年生になります。

学校に上がる前の最後の年の瀬です。

お誕生会をしました。

集まってくれた人は、coci la elle ひがし ちかさん(いろはちゃんのママ)、
ito*mel 亀山めるさん、トワル.rui 高木瑠衣さん、浅草橋天才算数塾(http://sansujyuku.com)のDJぷりぷりくんです。

「眠庵」で気も遠くなりそうなくらい美味しい蕎麦を食し、「竹むら」で粟ぜんざいを食し、

我が家で、かるたをして遊び、集団コラージュをし、「キタキツネ」を鑑賞し、コロッセウムのような

ロココ調のマンダリンバナナシフォンケーキを作り、これでもかっていう位楽しみました。

時空を超え、古代ローマや弥生時代にワープしました。

そう言えば、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」では、宗介が5才でした。

彼は、十分に大人でした。ただ大人のような社会経験を積んでいないだけ。

いろはちゃんも味の分かる大人でした。

宮崎駿「ポニョがポニョを貫き、宗介が宗介を貫く。みんな良かったねというところへ、最終的には向かいました。また海と陸は、この世とあの世とか生と死とか、いろんな言い方ができるが、五歳の子どもが分かってくれればいい」

やっぱり5才は、すさまじかった。

ありがとう、いろは。

これからもたくさん遊んでね。