2012.06.28|向日葵

夏が近づいている。

向日葵をアレンジメントしてみた。とても力強い花。活け終ったら元気をもらっていた。花は、こころの友です。

ヒマワリは向日葵と書くが、お日様に向かって花の顔を向けるのだろうか。そうすると、朝日が出て夕日が沈むまで向日葵は顔を180動かすのだろうか。

ヒマワリはかってインカ帝国のシンボルであった。黄金の神殿に黄金のヒマワリが掲げられていたそうだ。
ヒマワリは別名をサンフラワーという。花言葉は「長い恋から結婚」とか、「あなたは素晴らしい」とかがある。
花言葉は国によっても、その地方によっても、時代によっても変わるものであり全てに通用するものではないが、人の心と心をつなぐ手段として人々に用いられているようだ。

ヒマワリは、その堂々とした姿とその大きな花と色、ぐんぐん成長するたくましさなどから「あなたは素晴らしい」というのは、とてもふさわしい花言葉といえそうだ。
でも、「長い恋からの結婚」とは、どんなエピソードが隠されているのであろうか。
ギリシャ神話では、太陽の神アポロに愛された水の妖精クリュウティエが、やがてアポロに捨てられてしまう。そのときからクリュティエは九日九夜、冷たい地面に座ったままで何も食べずにアポロを見つめて過ごした。いつの間にかクリュティエはその場で根を生やし、ひまわりとなり、アポロを見つめ続けた。という。